従然草

内容がないようです

【遊戯王の話】「捕食オルフェゴール」

 

第十回AAオフで使用したデッキの紹介です。

【捕食オルフェゴール】

<モンスター>

捕食植物サンデウ・キンジー 3

オルフェゴール・ディヴェル 3

オルフェゴール・スケルツィオン 3

オルフェゴール・カノーネ 1

星遺物-「星槍」 2

星遺物-「星杯」 1

終末の騎士 2

シャドール・ビースト 1

シャドール・ドラゴン 1

シャドール・ファルコン 1 

ローンファイア・ブロッサム 1

<魔法>

捕食接ぎ木 3

オルフェゴール・プライム 3

オルフェゴール・アインザッツ 1

星遺物を継ぐもの 2

星遺物を巡る戦い 1

影依融合 2

闇の誘惑 3

ハーピィの羽箒 1

超融合 1

簡易融合 1

貪欲な壺 1

おろかな埋葬 1

融合 1

<罠>

星遺物に眠る深層 2

<エクストラ>

グリーディ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 1

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 1

捕食植物ドラゴスタぺリア 1

捕食植物キメラフレシア 2

エルシャドール・ミドラーシュ 2

サウザンド・アイズ・サクリファイス 1

レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト 1

魔王竜ベエルゼ 1

デコード・トーカー 1

トロイメア・ユニコーン 1

オルフェゴール・ガラテア 2

リンクリボー 1

 

以上デッキレシピです。

 

 

<基本的な動きとか>

そんなものはないです。これといって決まった動きはなく、手札見てどこまでいけるかその場で考えます。(単にルート考えたり覚えたりができないだけ)

初動としては

キンジー効果でディヴェル巻き込んで融合してキメラフレシア

→ディヴェル効果でカノーネSS

→キメラフレシア+カノーネでベエルゼ&次ターン超融合or簡易融合or影依融合サーチ

というのが黄金パターンです。もしくはガラテア立ててアインザッツ構えてエンド。

 

上記の黄金パターンを起点に墓地と手札を肥やし、捕食接ぎ木、星遺物を継ぐもの、眠る深層などの蘇生札で墓地にいるキンジーなりキメラフレシアを使いまわし展開します。キンジーとキメラフレシアが強いのはもちろんですが、蘇生札の多さと、オルフェゴールのリソース循環のおかげで根気強く戦えるデッキになっています。

 

 

<カード解説>

・捕食植物サンデウ・キンジー&捕食接ぎ木

融合なしで融合するマン。強い。言うことない。こいつをいかに過労死ラインまで働かせるかがこのデッキの肝です。それゆえの接ぎ木3枚採用。

 

・オルフェゴール関連

ディヴェル3スケルツィオン3カノーネ1という枚数。基本ディヴェルスケルツィオンだけをガラテアで使い回し、カノーネはチューナーとして使います。カノーネを1増やしてもいいかもしれない。

魔法はプライム3アインザッツ1。とにかくキンジー引き込みたいのでドローソースは積めるだけ積んでます。

エクストラはガラテア2のみですがロンギルスは汎用性の面からリストラしました。

 

・星遺物関連

星槍は手札に持ってると安心感が違います。特にガラテアに殴ってきた相手に投げつけてあげるのが最高に気持ちいいです。星杯はガラテアで使いまわして星遺物をサーチします。

星杯のサーチ先として、もちろん星槍、継ぐもの、巡る戦い、眠る深層があります。

継ぐもの、眠る深層は蘇生札としてかなり優秀だと思います。相手スタンバイに眠る深層で墓地のミドラーシュ出すと思わずニヤニヤしてしまいますね。

巡る戦いはEXゾーンに居座ってるやつをどかしたりします。要らんような気もするけど必要な時もあるので考え中。

 

・シャドール関連

特に言うことないです。シャドールドラゴンでバック割れるの意外と重宝しました。

 

・終末の騎士

基本的にこのデッキはキンジーしか初動がなかったので初動を増やす目的で入れました。キンジー落として接ぎ木で出して融合みたいなこともできたのでもう一枚あってもいいかもしれない。

 

・ロンファ

4枚目のキンジー

 

・闇の誘惑

キンジ-引かなきゃ始まらないので3枚。

 

・超融合

つよい

 

・グリーディヴェノム

最初はこいつを使おうと思って組んだデッキですが今は出せたら出す程度です

 

・スターヴヴェノム

強い。間違いない。

 

・ドラゴスタぺリア

意外と役に立ちました。終盤に蓋する役目。

 

・キメラフレシア

効果盛りすぎでしょこいつ。融合サーチと戦闘における強さはもちろん、除外効果にターン1がついてないので除去を2回打てたりすると気持ちよくなれます。キンジーとともにこのデッキの軸となる存在。

 

・スカーライト、ベエルゼ

キメラフレシア+カノーネで出す☆8Sモンスター。スカーライトは言うまでもなく強い。こいつを蘇生し続けてごり押した試合もあります。ベエルゼはかなり場持ちがよく、ガラテアのリンク先にベエルゼ出すと割と固い盤面になります。

ヴァレルロードSドラゴンを入れようか迷ったのですが、なんか他に抜くカードないしベエルゼ出したい時の方が多かったので入れてません。

 

・デコードトーカー、トロイメアユニコーン

言わずと知れた汎用リンク3。デコードは火力の底上げ、ユニコーンは除去として思ったよりいい活躍をしてくれました。

 

 

<総評>

良くも悪くもキンジーとキメラフレシアのパワーをフル活用しているデッキです。あと超融合が超強い。これで勝った試合も少なくありません。デッキとしては制圧力も高くないですしワンキルできるだけの火力も展開力もないですが、その分ゆったりと相手の動きを受けつつデュエルできるので非常に楽しいというか僕好みのデッキです。

まだ初動の安定性やエクストラなど再考の余地ありなので、今後とも長く使っていきたいデッキではあります。

 

もし何か改善点などありましたらblogなりTwitterなりで教えてくれると嬉しいです。

ずいぶん長くなっちゃいましたがここまで読んでくれた方ありがとうございました。

今後も遊戯王についてblog書けたらいいな。

 

以上。おしまい。