従然草

内容がないようです

近況

<近況報告> 

 前回の投稿から半年くらい経ったんですね。まあ特に書くことがあるような生活をしていないのですがおそらく近いうちに身辺の変化があるだろうからここらで一回まとめてみようかと。

 

 4月に幸いなことに(?)大学を卒業できた後、一応仕事はしてました。

で、その職場を3か月前くらいに辞めてから無職をやってました。

なんで仕事辞めたん?って質問をされまくりましたが、端的に言えば上司というか会社のやり方が気に食わなかったからです。それ以上でもそれ以下でもない。特に語るべきことはありません。

 

 で、じゃあ無職の間何してたんだよって話ですがキャンプ行ったり登山行ったり本読んだり。あと特にゲームめっちゃやってました。

 

  • オーディーンスフィアレイヴスラシル、十三機兵防衛圏

 以前やったことあるんですが改めて。ヴァニラウェアのゲームって多数のキャラのストーリーが断片的に明かされていく形式を取っているので、僕みたいにワーキングメモリが8ビットくらいしかない人間では何度もやらないと全体を理解できないんですよね。それだけ奥行きのあるストーリーを描けているってことですが。

 まあとにかくヴァニラウェアのゲームは個性的なビジュアルと爽快感のあるアクションが特徴ですよね。朧村正、オーディーンスフィアはシンプルなゲーム性ながら敵を倒すことの楽しさを最大化させたゲームで、動かすだけで楽しくてその上習熟していくとさらにコンボをつなぐ楽しさが見えてくる。まるで格ゲーですねこれ。そしてなによりビジュアル面では森村先生とソーサレスのおっぱい、百姫とメルセデスの太ももなど、個性的なビジュアルの中に見え隠れするフェチズムがたまりませんよね。

 

 十三機兵防衛圏については、ヒロインの比治山くんがかわいかったです。それ以外の感想はありません。世間の評価からいいゲームだってのはみんな知ってるでしょうし。

 

 待望のギルティギア新作。僕もずっと待ってました。しかし対戦ゲームはメンタル下がってる時にやるべきではありませんね。自分の悪いところ、できないところにしか目がいかなくなるし、自分に自信がなくなるから迷いが生じて対応が遅れる。まあでもチマチマやってます。キャラ差はひどいもんですが強キャラを使ってる分その辺のストレスは受けずに済んでるのかなと。まあ格ゲーは過度にストレスと向き合い過ぎない程度に収めておくのがいいですね。何もみんながみんなトッププレーヤーにならなきゃいけないわけじゃないですし。

 

  • テイルズオブアライズ

 テイルズ新作、ついに出ました。僕はシリーズの熱狂的なファンってわけじゃないですが最近の作品はわりとやってました。グレイセスf、エクシリア、エクシリア2とかのPS3の作品は記憶に残ってます。ベルセリアも個人的にポイント高かったですね。(”Z”の話はしないでください)

 アライズですが、テイルズらしい術技をつないでコンボでハメる気持ちよさはそのままに、ブーストアタックやストライクによってスピーディで爽快ながら複雑なゲームになってるなと思いました。個人的には今作の戦闘システムはものすごくツボです。今までやってきた人も、今作が初めてと言う人もどちらも楽しめるシステムになっており、バンナムやるやんけという感じです。そのバトルを彩る美麗なグラフィックも相まって、戦闘がとにかく楽しいのが非常にポイント高かったです。

 ストーリーは可もなく不可もなくってところですが、全体的に見れば今作は非常にいい出来であり、今後のテイルズも期待できるなと思えるものでした。マジで買ってよかった。

 久しぶりにRPGを発売日に買ってやりこむなんてことをしましたが、攻略も何もない中で手探りでやっていくことの楽しさを思い出すことができました。たまにはこういうのもいいもんですね。

 

 ほんの数日前、知り合いに半ば強制的にやらされる形で始めましたが、なかなかに面白い。キャラ毎のストーリー追ってるだけでカジュアルに楽しめます。イベントコミュはまだ少ししか追えてませんが、シーズのコミュが凄すぎて漏らしそうになりました。下手な短編小説より面白い。育成もまあウマに比べればストレスは少ない気がします。でも先にシャの字やってたらたぶん逆のこと言ってたと思います。

 

 

 でも今朝Twitter見たら、推しの声優が炎上してました。なんやねんマジで。

f:id:Pei30go0:20211008232857p:plain

f:id:Pei30go0:20211008232952p:plain

f:id:Pei30go0:20211008232950p:plain

 

 まあ正直な話、作品と人間は分けて考えるタイプの人間なので怒りとか悲しみとかはなかったです。ただタイミングよ。始めて数日ってお前。乾いた笑いが出たわ。

 

 

 

<今後>

 近いうちに実家に戻ることになるだろうなと思います。バイトも含めて何社か受けてみましたが全部弾かれました。僕が載ったブラックリストが出回っているのかってくらい落とされました。やはり前の職場を辞める時にゴミ箱を蹴り飛ばしたのがいけなかったのでしょうか?(嘘ですが)

 まあ全部僕の怠惰ゆえにこのような結果になってしまったのだからおとなしく餓死でもしようかって思ってましたが親が中々死なせてくれないもんですね。帰ってこいコールを無視してると親が僕の友人の宅にカチコミしかねない(前科一犯。いやまあ俺が悪いんだけど)のでおとなしく帰ろうと思います。

 

 

 

 以上。おしまい。