従然草

内容がないようです

ユエル メモ

目指せS⁺。一回思ってること整理。

<キャラについて>

〇強いところ

ダッシュ弱の性能がそこそこいい

→思ったより前に進むので相手に触りやすい

 

ダッシュ中のリーチが長い

→これは本当に強い部分。よくわからんけどビビッて後ろ入れる相手には刺さる。

 

・遠中がリーチそこそこで2段のため確認が容易

→当てに行く技としては強いのでここは確認を頑張らないといけないところ。立ち回りで遠中が当たったらしっかりリターン出さないと勝てない

 

・構え状態では状況次第でかなり有利な読み合いを仕掛けることができる

→相手の投げとしゃがみ弱が届かない距離で構えると相手の行動を縛れる

 

・有利フレームをとれる技が多い

花嵐や狐火などを使って有利からの択を仕掛けていく。これがこのキャラの読み合いの基礎になる

 

・読み合いの拒否行動が多い

→昇竜、花嵐(構え移行)は拒否としてかなり優秀

 

・かわいい

→避けモーション可愛い

 

〇弱いところ

・火力がそこまで高くない。標準かその少し下くらい?

→読み合いの回数が他キャラより多くなりがちなので少ないチャンスをものにしてしっかり最大取らないとリターン差で負ける。

 

・けん制が弱い

→現状遠中がけん制として機能してない。ダッシュ弱を止めるために虚空に置きたいが、前に進む性質上外すとかなり気まずい。差し替えしされやすく、入れ込みの弱夜天光がガードされると微不利で攻守入れ替えなので有利な状況を作りにくい。そもそも発生がダッシュ弱に潰されがち。

 

・U技が弱い

→このゲーム、生当て(コンボ始動)狙えるU技持ってるキャラが強いと思う。

ただただ強い(特定の対処を必要とする):Uカルマ、Uフェアドレーゲン(オルカーン)、U虚空、Uヴァサーゴ

立ち回りで当てやすい:Uオミノス、Uヴォーパル(レギン)、

特定の状況で強い(投げ釣りとか):Uアルベス、U鬼門

大体強いと思うのこれくらい。ここでユエルのU技を見てみましょう。

U夜天光:発生がそこまで早くないので立ち回りでおもむろに出したくない。しかもガード微不利(−4)。そもそも当たっても端じゃないとコンボにならない。コンボに絡めても火力伸びないし端で当てると浮きが高くなってやけにムズイ。夜天光CTの時しょうがないから使う感じ。

U華嵐:ガードさせて有利(+4)かつ当たったらコンボ行ける。触りに行く技としてはまあまあだが、とにかく発生が遅く潰されがち。特定の状況では強いので狙っていきたい。

U狐火:コンボ用

U焔返し:コンボに組み込むとC版より火力下がるんだけど何で?

 

・構え(当身)がそんなに強くない:1500ダメージで上段しか取れない。誰が1500ダメージのためにおとなしくしてくれるんだ?構えて攻めてても連ガを作りにくいので結局暴れとの読み合いなとこも弱い。

 

・遠弱が短い:ダッシュ弱→遠弱がまあスカる。これのせいでダッシュ弱で触りに行くのが弱い。多少踏み込んでダッシュ弱振らないといけないので性能ほどダッシュ弱強くない。

 

・崩しがない:これはこのゲームの弱キャラ全体に言えること。投げ釣りU技とか立ち回りで当てれるU技持ってないのでどこまで行っても無理やり投げに行かなきゃいけない。

 

<課題>

・まずは対空。しゃがみ強対空をいつでも準備しておかないとダメージ出せないし構え状態の圧がなくなる。飛んでくる小蠅を叩き落して勝利を掴め。

 

・遠中確認がんばれ。今のところできるときとできないときがある。特にリーサル狙える場面ではしっかり確認して殺すこと。

 

・ボタン押すのが遅い。ダッシュ弱があらゆるところから飛んでくるゲームなのでこっちも最速でボタン押せ。

 

・判断が遅い。頭の回転をもっと早くしろ。今の自分は暴れが怖くて構えて様子見が多くなってる。昇竜はくらってもOKと考えてもっと踊れ。

 

ダッシュ弱振りたくないけど振るしかない。最速ダッシュ弱、差し合いのダッシュ弱、触りに行くダッシュ弱などまだまだできてないことが多い。

 

個人的に嫌なキャラ。しっかり対策すること。:2B、ニーア、シス、ランスロ、ベリアル、バザラガ、カタリナ